鼻から・口からの胃カメラ、大腸カメラ、エコー検査(腹部・頸部)などの多彩な検査が受けられます。新潟では珍しい形成外科もあります。新潟市・藤田内科消化器科医院 国道8号線「中善久交差点」近く

藤田内科

tel:025-379-1288 fax:025-379-1282

メニュー

藤田内科消化器科医院のコンテンツ
HOME / TOPページに戻る

2014

11/17
もっと、もっと!
10/20
色眼鏡(いろめがね)
09/19
昔は俺も若かった!
08/20
スペインに行ってきました
07/15
“時間”の不思議
06/16
“間”について
05/12
映画「WOOD・JOB!」
04/14
「制約」の中での「自由」
03/12
一寸の虫にも五分の魂
02/17
1番じゃないとダメですか?
01/15
骨董と人間は古いほどいい??
 の記事一覧を表示
新潟市医師会 済生会新潟第二病院 新潟臨港病院

院長コラム

“時間”の不思議

2014/07/15

サッカーのワールドカップが幕を閉じました。延長の末、ドイツが優勝しました。それにしても、後半ロス・タイムや延長時間でのゴールが何と多いことでしょう。予選で日本チームが負けてしまったので、今ひとつ盛り上がりに欠けましたが、試合は非常に面白かったのではないかと思います。

素人の私が興味を持ったのは、試合内容や勝敗ではなく、後半ロス・タイムの、“時間差”でした。もちろん、精密な時計で計測しているので、違う筈はないのですが、観ている者(特にどちらかのチームを真剣に応援している者)にとって、勝っている時はロス・タイムがとてつもなく長く感じるし、負けている時はあっと言う間に感じるものです。不思議ですよね。

不思議と言えば、楽しい時間はすぐに過ぎていくし、苦しい時間はなかなか過ぎてくれません。日曜日に比べて、月曜日の何と長いことか。暑い中での朝礼の校長先生の挨拶や結婚式の来賓のスピーチが長いのには閉口しました。神社やお寺様でのお座りの時間が長いのにも参りました。

(私だけかもしれませんが)人間は勝手で実に我儘だと思います。楽しい事はずっと続いて欲しいし、苦しい事は早く終わって欲しい。時は正確に刻んでいる筈なのに、気分次第で長くも短くもなる。ということは、苦しい人生は長く感じて、楽しい人生は短く感じるのかな?“太く短く”生きた人は幸せで、“細く長く”生きた人は不幸せ?それはないですよね。

こんなことを考えていると夜も眠れなくなってしまうので、止めましょう。そうそう、眠れない時間は長いですよね。

どうか、皆様の楽しい時間が長―く続きますように!

 

死ぬまでは、何回でもやり直しができるのですから。

 

このページの先頭へ戻る