内視鏡検査(鼻から・口からの胃カメラ)・エコー検査(腹部・頚動脈)など、多彩な検査が受けられます。 新潟市・藤田内科消化器科医院 国道8号線「中善久交差点」近く

院長コラム

 の記事一覧を表示

2016

小さな事

2016/02/09

「千里の道も一歩から」とか、「塵も積もれば山となる」とか、いろいろな諺があります。最近は、あまり流行らないかもしれませんね。何事も効率重視で、結果ばかりを求めたがります。スポーツも、仕事も、金儲けも。毎日、毎日、同じことを地道に繰り返す人は注目されなくなりました。でも、これってとても大事なことだと思います。

心臓は、生まれた時から、ずっと動いています。絶対に休みません。みんな当たり前だと思って感謝もしていませんけど。凄いことですよね。今までに、何回拍動してきたことか。

一方で、「割れ窓理論」というのがあるそうです。「建物の窓が壊れているのをそのままにしておくと、他の窓もすべて壊される」という考え方です。その後には、ゴミのポイ捨てなどの軽犯罪が起き、やがては凶悪犯罪が多発するようになるのだそうです。たった1枚の窓ガラスですが、早めに修理しておかないと大変な事になるということです。少しくらいのミスだからといって、そのままにしておくと、致命的なミスに繋がることもありますよね。

いい事も、悪いことも、小さな事を大切にしないといけませんね。目の前のゴミを拾うことはできます。1日に1個だけ、自分に出来る事を探して、それを毎日続けたら凄い事になるかもしれません。ならなくてもいいんです。そんな時は、自分で自分を褒めてあげましょう。

まずは、自分の体に感謝し、褒めてあげたいと思います。

ページトップへ