内視鏡検査(鼻から・口からの胃カメラ)・エコー検査(腹部・頚動脈)など、多彩な検査が受けられます。 新潟市・藤田内科消化器科医院 国道8号線「中善久交差点」近く

院長コラム

 の記事一覧を表示

2016

「始まり」があれば「終わり」がある

2016/07/19

参議院選挙が終わりました。もうすぐ、東京都知事選挙があります。そして、リオ・デジャネイロオリンピックも、もうすぐです。始まってしまうと、あっという間ですよね。楽しい事ほど早く過ぎていく気がします。

嫌な事でも、楽しい事でも、必ず「終わり」があります。終わらなかったら、大変ですよね。水道の水が止まらなかったら。しゃっくりが止まらなかったら。くしゃみが止まらなかったら。笑いが止まらなくても、大変です。

「終わり」があるからいいのです。「始まり」があれば、必ず「終わり」があります。誰かに会えば必ず別れの時がきます。悲しさのあまり泣くこともあります。卒業式や定年の時、そして究極の別れの時(亡くなる時)。

でも、次の「始まり」と考えれば、悲しまなくてもいいのかもしれません。終わった後には、「始まり」が待っているのです。

嫌な事はとっとと終わらせて、楽しい事を始めるといいですよね。わざわざ、苦しい事を続けていなくてもいいんじゃないでしょうか?でも、楽しい事もいずれ終わります。こうして、だんだん年をとっていく訳です。

終わりがあることを知っていれば、辛い事にも耐えられます。次に、始まりが控えていることを知っていれば、人生が楽しくなります。

今、あなたは、始まるところですか?終わりに近づいていますか?楽しいですか?苦しいですか?どっちにしても、いずれ終わります。また始まります。

気楽に生きましょう!

ページトップへ