内視鏡検査(鼻から・口からの胃カメラ)・エコー検査(腹部・頚動脈)など、多彩な検査が受けられます。 新潟市・藤田内科消化器科医院 国道8号線「中善久交差点」近く

院長コラム

 の記事一覧を表示

2016

藁にも縋る(わらにもすがる)

2016/10/24

どうしようもないくらいに辛い時、どうしますか?

酒を飲んで酔っ払ってごまかしますか?でも、冷めた時はもっと辛いですね。

「苦しい時の神頼み」。歌の文句にもなっているくらいで、大勢の人が神様や仏様に祈ることでしょう。

それでもダメだったら、「溺れる者は藁をもつかむ」でしょうか?何でもいいから、すがりたくなるものです。

頑張っても、祈ってもダメな事、ありますよね。もっと辛い人もいる、と言われたって、自分が辛いことに変わりはありません。

自分が悪いことをしたなら、「自業自得」かもしれません。諦めますか?

思い当たることがなければ、誰か(何か)のせいにしたくなります。その人(もの)を恨みたくもなるでしょう。せめて、その人(もの)に同じ思いを味わわせてあげましょうか?でも、自分自身が幸せにはなれませんよね。

さあ、どうしましょう?やっぱり、藁に縋りましょうか?もしかしたら、助けてくれるかもしれません。

実は、そんな“魔法の藁(救世主)”が、近くにある(いる)かもしれませんよ。今は見えない(気づかない)だけかも。

明日こそ、“幸せの藁”を見つけられるといいですね。

ページトップへ