2021/03/01
迷った末に、新型コロナワクチンを打つことに決めました。
もし、アナフィラキシーショックを起こしたとしても、きちんと対処すれば大丈夫です。しかし、新型コロナに罹って重症になれば命にかかわりますし、後遺症も心配です。
ところが、肝心のワクチンが届きません。医療従事者である私達も、いつ接種できるのかわかりません。インフルエンザワクチンのように日本で製造できないので、仕方がないのかもしれません。国に頑張ってもらうしかないのですが、世界中で取り合いになっているので、難しそうですね。今まで、国内でのワクチン開発を疎かにしてきたツケが回ってきたのかもしれません。
そうなると、優先順位意をどうするかで、もめそうです。
“早い者勝ち”などということになったら、予約システムはパンクするでしょう。主体となる市町村が決めるのでしょうが、難しい舵取りになると思います。万人が納得するような公平性を保つのは大変です。
もうひとつ心配なのは、ワクチンを打っていない人(打てない人)が差別されないか、ということです。「接種証明書」のようなものを発行して、ワクチン接種済の人達だけが旅行や宴会への出席ができる、というようなことにならないようにしていただきたいと思います。
“平等”って難しいですね!