内視鏡検査(鼻から・口からの胃カメラ)・エコー検査(腹部・頚動脈)など、多彩な検査が受けられます。 新潟市・藤田内科消化器科医院 国道8号線「中善久交差点」近く

藤田内科消化器科医院
藤田内科消化器科医院のコンテンツ
HOME / TOPページに戻る

2021

05/21
コロナワクチン(2回目)打ちました!
05/02
コロナワクチン打ちました!
04/02
「やさしさ」とは?
03/01
打つことにしたけれど・・・
02/01
打つべきか、打たざるべきか?
01/05
明けましておめでとうございます

2020

12/04
年の終わりに
11/02
現状維持
10/02
言霊(ことだま)
09/04
引き際
07/31
ベラ、マグロ、それともウナギ?
07/03
藤井聡太七段
06/01
コロナと共に
05/08
コロナで世の中が変わる!?
04/03
疫病だあ!
03/02
「恨む」より「感謝」
02/03
「勝つ人」と「負ける人」
01/04
明けましておめでとうございます!
 の記事一覧を表示
Teny 医療の広場 藤田内科消化器科医院のページ 新潟市医師会 済生会新潟第二病院 新潟臨港病院

院長コラム

コロナワクチン(2回目)打ちました!

2021/05/21

 2回目のコロナワクチンを打ちました。 2回目の方が副反応が強く出る、と聞いていたので覚悟はしていましたが、思ったより軽く済みました。 注射される時の痛みは、前回同様ほとんどありません(インフルエンザワクチンより痛くない)。その後、打たれた側の腕が痛くなりましたが、1回目より軽く済みました。発熱もありませんでした。ただ、翌日の診療終了後、全身倦怠感(だるくて階段を登るのも面倒)が強くなりましたが、3日くらいで回復しました。ということで、私自身は予想以上に軽く済みました。

 他の職員はどうだったかというと、副反応で仕事を休んだ人はいませんでした。打った腕が痛くて挙げられない人、発熱した人、全身倦怠感を感じた人、胃腸症状が出た人、がいましたが、全員が数日で回復しました。  無事に接種が終了し、ほっとしています。私達医療従事者が感染してはいけません。これからも、感染防御対策には万全を期していきます。

 さて、当院でも、5月24日からコロナワクチン接種を始めます。すでに、1,500名を超える接種希望者が申し込みをされています。日常診療を続けながらのワクチン接種は大変です。昼休み時間や、土曜日の午後に行う予定です。通常診療とは別扱いとし、接種のみとさせていただきます(薬剤処方などはしません)。当院は新築工事中で駐車スペースが狭いので、ご迷惑をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。65歳以上の方には、市から割引のタクシーチケットを配布いたしますのでご利用ください。

 ワクチンは週に2回届きます。それを使って、毎日接種します。必ず、順番が回ってきますので、焦らずに当院からの電話を待っていてください。受付順にご案内いたします。高齢者に限っても、全員7月中に接種するのは無理かもしれません。8月にずれ込んだとしても、必ず接種できますので、ご安心ください。 ワクチン接種は、9月も10月も、ずっと続ける予定です。65歳未満の方々も大丈夫です。国(市)がワクチンをきちんと届けていただければ、最後のひとりまで打ち続けます。

 それまで、感染しないように気をつけていてくださいね。

 

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る