鼻から・口からの胃カメラ、大腸カメラ、エコー検査(腹部・頸部)などの多彩な検査が受けられます。新潟では珍しい形成外科もあります。新潟市・藤田内科消化器科医院 国道8号線「中善久交差点」近く

藤田内科

tel:025-379-1288 fax:025-379-1282

メニュー

藤田内科消化器科医院のコンテンツ
HOME / TOPページに戻る

2021

12/13
年の終わりに思うこと
10/21
御礼
10/04
「怒り」について
09/06
引き際
08/17
”祭り”の後
07/16
コロナワクチンお礼とお詫び
05/21
コロナワクチン(2回目)打ちました!
05/02
コロナワクチン打ちました!
04/02
「やさしさ」とは?
03/01
打つことにしたけれど・・・
02/01
打つべきか、打たざるべきか?
01/05
明けましておめでとうございます
 の記事一覧を表示
新潟市医師会 済生会新潟第二病院 新潟臨港病院

院長コラム

年の終わりに思うこと

2021/12/13

1年間、本当にありがとうございました。

まさか、新型コロナ感染が今まで続くとは思いませんでした。

ワクチンを2回打てば終わりになるだろうと考えていました。

甘かったですね。

一方、当院は、新築工事、新家屋への移転、駐車場工事、すべて無事に終了しました。その間、皆様には多大なご迷惑をおかけしました。以前と変わらずに来院してくださいましたことに、

心より感謝申し上げます。

診療所を開業して30年経った今、いろいろ思うことがあります。

来院してくださっている皆様と一緒に私自身も年齢を重ねてきました。小学生だった息子は東京で内科医(糖尿病専門医)として働き2児の父親になり、幼稚園児だった娘も医師(小川和也君)と結婚して男の子を出産しました。つくづく、時の流れを感じます。

最近は、身をもって年を取るということを実感しています。

近くが見えなくなり、体力は衰え、無理が効かなくなりました。

シワが増え、皮膚はたるんで、お腹ばかりが太くなり・・・。

嫌なことばっかりです。

それでも、生きていかないと。

辛くなったら、思い出してください。

誰でも、いい時輝いていた時があったはずです。

若くて、綺麗で、体力もあり、恋をし、バリバリ働いていた

「あの頃」です。

家族のため、社会のため、いっぱい働いてきましたよね。

卑屈になることはありません。前を向いて、残りの人生を堂々と生きましょう!
若い人達、あなた方も必ず年を取るのですよ。今を大切にしましょう。そして、先輩方を大事にしてくださいね。

私自身は、実年齢より10歳若いつもりで頑張っていこうと思っています。まだまだ、皆様のお役に立てると思いますので。

来年こそ、いい年でありますように!

 

このページの先頭へ戻る