鼻から・口からの胃カメラ、大腸カメラ、エコー検査(腹部・頸部)などの多彩な検査が受けられます。新潟では珍しい形成外科もあります。新潟市・藤田内科消化器科医院 国道8号線「中善久交差点」近く

藤田内科

tel:025-379-1288 fax:025-379-1282

メニュー

藤田内科消化器科医院のコンテンツ
HOME / TOPページに戻る

2022

12/02
今年もありがとうございました
11/01
生き急ぎ・死に急ぎ
10/03
いつから悩み、いつまで悩む?
09/02
ギリギリの人生
08/01
ご先祖様
07/01
元気に長生き!
05/31
今が一番!
05/06
奈良に行ってきました
04/01
分相応
02/28
コロナ、戦争、どっちが嫌?
01/31
失われた2年間
01/04
あけましておめでとうございます
 の記事一覧を表示
新潟市医師会 済生会新潟第二病院 新潟臨港病院

院長コラム

ギリギリの人生

2022/09/02

約束の時間まで5分。まだ、目的地にたどり着いていません。

その時、「あと5分しかない」と思うか、「まだ5分ある」と思うか、あなたはどちらですか?

私は、約束時刻の10分前に到着していないと安心できない性格なので、すごく焦ります。車を運転していたら飛ばしまくります。赤信号で止められればイラつくでしょう。実は、医師会の役員をしてた18年間、いつもこんな感じでした。分刻みのタイムスケジュールで、昼食を食べられないこともありました。私がいないと会議が始まらないことも多かったので、すごいプレッシャーでした。診療もそこそこに医院を飛び出していました。そのために、当時の患者さんには随分とご迷惑をかけたことと思います。

遅ればせながら、お詫び申し上げます。

ところで、「まだ5分ある」と思う人は、どんな日々を過ごしているのでしょうか?多分、ゆったりと、自分のペースで生きているのでしょうね。遅刻しても気にならないのかもしれません。前の車がノロノロ走っていても、信号が赤ばかりでも、イラつくこともないのでしょう。羨ましい気もします。

待っている相手の気持ちを考えて、イラつきながらも、ギリギリ無理して時間に間に合わせるか?

自分のペースを保って、その結果遅刻しても気にしないで生きていくか?

どちらがよいかは難しいですね。

「たまには、逆の生き方をしてみてもいいかもしれない」と、

今日、工事中で迂回させられ、なぜか赤信号ばかりで停められ、約束時間に遅刻しそうな車の中で、ふと考えました。

ゆったりと、心に余裕のある生活、よさそうですね!?

 

このページの先頭へ戻る