鼻から・口からの胃カメラ、大腸カメラ、エコー検査(腹部・頸部)などの多彩な検査が受けられます。新潟では珍しい形成外科もあります。新潟市・藤田内科消化器科医院 国道8号線「中善久交差点」近く

藤田内科

tel:025-379-1288 fax:025-379-1282

メニュー

藤田内科消化器科医院のコンテンツ
HOME / TOPページに戻る

2014

11/17
もっと、もっと!
10/20
色眼鏡(いろめがね)
09/19
昔は俺も若かった!
08/20
スペインに行ってきました
07/15
“時間”の不思議
06/16
“間”について
05/12
映画「WOOD・JOB!」
04/14
「制約」の中での「自由」
03/12
一寸の虫にも五分の魂
02/17
1番じゃないとダメですか?
01/15
骨董と人間は古いほどいい??
 の記事一覧を表示
新潟市医師会 済生会新潟第二病院 新潟臨港病院

院長コラム

スペインに行ってきました

2014/08/20

お盆休みを利用して、スペイン旅行に行ってきました。マドリードからグラナダ、そしてバルセロナと廻ってきました。とにかく暑くて、毎日歩いてばかりで、疲れました。

さて、その中身はというと、あまり印象に残っていないのです。いくつもの大聖堂や 絵画を観てきたのですが、みんな同じようでした。ただひとつ違ったのは、ガウディによるサグラダファミリアでした。外観は写真で何度か見たことがあり、“変な”建物であることは知っていました。本物も“変”でした。驚いたのは、中身です。他の聖堂とは違って、光で満ち溢れていました。そして、柱が枝分かれして、まるで森の中にいるような気分になりました。建築学科の教授が学生時代のガウディを評して、「彼は変人か、天才か、どちらかだ」と言ったそうですが、まさにその通りの作品です。いい加減そうに見えて、実は計算しつくされているのです。どうして倒れないのか、不思議なのです。

もうひとつ驚いたのは、グラナダでは今でも「シエスタ」という長い昼休みを取っていることです。夕方5時くらいまでお店が閉まっているのです。日本では信じられません。いくら暑くても仕事はするでしょう。そういえば、オリーブ畑で働いている人はひとりもいませんでした。収穫期以外は何をしているのでしょう?国民性の違いといえばそれまでですが、早朝(夜中)から働いている枝豆農家の方々と比べて、あまりの違いに驚きました。それなのに、夜になるとバール(立ち飲み屋)に出かけて、騒いでいるのです。どうして食べていけるのか、不思議です。

つくづく、私は日本人だと実感しました。働くことが好きで、遊ぶことがヘタで。というより、仕事をしないと不安で・・・。

でも、そんな日本が私は大好きです。

 

このページの先頭へ戻る