鼻から・口からの胃カメラ、大腸カメラ、エコー検査(腹部・頸部)などの多彩な検査が受けられます。新潟では珍しい形成外科もあります。新潟市・藤田内科消化器科医院 国道8号線「中善久交差点」近く

藤田内科

tel:025-379-1288 fax:025-379-1282

メニュー

藤田内科消化器科医院のコンテンツ
HOME / TOPページに戻る

2014

11/17
もっと、もっと!
10/20
色眼鏡(いろめがね)
09/19
昔は俺も若かった!
08/20
スペインに行ってきました
07/15
“時間”の不思議
06/16
“間”について
05/12
映画「WOOD・JOB!」
04/14
「制約」の中での「自由」
03/12
一寸の虫にも五分の魂
02/17
1番じゃないとダメですか?
01/15
骨董と人間は古いほどいい??
 の記事一覧を表示
新潟市医師会 済生会新潟第二病院 新潟臨港病院

院長コラム

もっと、もっと!

2014/11/17

今年、テニスの錦織圭選手が大活躍をしました。4大大会のひとつである全米オープンでは決勝に、世界で8人しか出場できないATPワールドツアー・ファイナルズでも準決勝に進出しました。惜しくも優勝は逃しましたが、りっぱな成績だったと思います。ただ、「もう少し頑張れば優勝できたのに」という残念な気持ちは残ります。それまでの頑張りよりも、負けた試合の印象が強いのです。次こそ優勝を、と期待したくなります。本人も、負けた悔しさをバネに「もっと、もっと」上を目指して頑張っていくことでしょう。

一方で、私達凡人は、あまり欲張らないことも大切ですね。最近、少し年をとったせいか、古いもの(骨董)に興味を持つようになりました。作者はとっくに亡くなっているのに、作品だけが誰かの手によって保存され、今も残っているのは不思議な気がします。その時代に想いを馳せ、豊かな気分に浸れます。ただ、美術館や雑誌で眺めているだけならいいのですが、手に入れようとすると大変です。値段なんかあってないようなものですから。さらに、1個手に入れても、また別の物が欲しくなるという困ったことが起きてきます。キリがありません。これは骨董に限ったことではありませんね。洋服、時計、宝石、車など、ありとあらゆる物がそうです。その“欲”を満たそうと、日々頑張っているのかもしれませんが、すべてを手にいれることは不可能です。どこかで諦めることも必要でしょう。間違っても、“若さ”や“永遠の命”など追い求めないことですね。

「もっと、もっと」と「諦め」、上手に使い分けて、幸せに過ごせるといいですね。

 

このページの先頭へ戻る