鼻から・口からの胃カメラ、大腸カメラ、エコー検査(腹部・頸部)などの多彩な検査が受けられます。新潟では珍しい形成外科もあります。新潟市・藤田内科消化器科医院 国道8号線「中善久交差点」近く

藤田内科

tel:025-379-1288 fax:025-379-1282

メニュー

藤田内科消化器科医院のコンテンツ
HOME / TOPページに戻る

2016

11/29
紅葉狩り
10/24
藁にも縋る(わらにもすがる)
09/20
”お祭り”のあと
08/19
"お伊勢参り”から”五山送り火”へ
07/19
「始まり」があれば「終わり」がある
05/30
どっちが動いているの?
04/18
どうして私が?
02/09
小さな事
01/05
歌舞伎を観てきました
 の記事一覧を表示
新潟市医師会 済生会新潟第二病院 新潟臨港病院

院長コラム

歌舞伎を観てきました

2016/01/05

明けましておめでとうございます。お正月はいかがでしたか?私は、東京で新春歌舞伎を観てきました。初めての観劇でした。初日とあって、歌舞伎座は物凄い混雑でした。2階席の後ろの方でしたが、雰囲気を味わうには十分でした。

 中村吉右衛門さんの堂々とした演技は流石でした。台詞のない時の所作や存在感がすばらしかったと思います。坂東玉三郎さんは、とっても綺麗で、透明感がありました。何よりも、舞台に賭ける役者魂を感じました。全体としては、他の役者さんのセリフの間違いや三味線の調音ミスによる不況音などもありましたが、少しずつ良くなっていくのでしょう。裏方の人々の役割の大切さも少しだけ知ることができました。

 どんな仕事も、チームプレーなのですね。いくら優秀でも、ひとりで仕事はできません。たくさんの人達が、それぞれの役割を果たして、結果として、ひとつの仕事が完成する。責任者やスタープレーヤーだけが注目されますが、その陰には多くの人達の努力があることを忘れてはいけないと思いました。

 当院も、平成4年に開院してから24年目を迎えます。その間、多くの職員(看護師・検査技師・事務職員)が入れ替わりました。2万人を超える患者さんにご利用いただきました。心より感謝申し上げます。

また、新たな気持ちで、奢ることなく、職員一丸となって、日々の診療に取り組んで参りたいと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

 

このページの先頭へ戻る