鼻から・口からの胃カメラ、大腸カメラ、エコー検査(腹部・頸部)などの多彩な検査が受けられます。新潟では珍しい形成外科もあります。新潟市・藤田内科消化器科医院 国道8号線「中善久交差点」近く

藤田内科

tel:025-379-1288 fax:025-379-1282

メニュー

藤田内科消化器科医院のコンテンツ
HOME / TOPページに戻る

2020

12/04
年の終わりに
11/02
現状維持
10/02
言霊(ことだま)
09/04
引き際
07/31
ベラ、マグロ、それともウナギ?
07/03
藤井聡太七段
06/01
コロナと共に
05/08
コロナで世の中が変わる!?
04/03
疫病だあ!
03/02
「恨む」より「感謝」
02/03
「勝つ人」と「負ける人」
01/04
明けましておめでとうございます!
 の記事一覧を表示
新潟市医師会 済生会新潟第二病院 新潟臨港病院

院長コラム

コロナで世の中が変わる!?

2020/05/08

緊急事態宣言が5月31日まで延期されました。

やはり、連休明けの解除は無理だったようです。新型コロナウイルス感染患者数は減ってはいますが、まだ1日に100名前後が続いています。PCR検査を必要な人全員に行っている訳ではないので、実際にはもっと大勢の感染者がいるのかもしれません。いくつか有効な薬剤が見つかっていますが、大勢の患者さんが亡くなっています。怖いです。

私達にできることは、「家にいること(ステイ・ホーム)」です。

私も、連休中はずっと家にいました。久しく運動をしていなかったので、毎日川辺を歩いてみました(勿論マスクをして)。まずは、体力(筋力)の低下に愕然としました。呼吸が苦しくなる前に、足の筋肉や膝関節が痛くなるのです。これはマズイ!

 ただ、新しい発見もありました。スズメがいました。カラスばかりでスズメは消えてしまったのかと思っていましたが、元気にさえずっていました。それと、タンポポがいっぱい咲いていました。今頃咲くのですね。忘れていました。土手の道の上にも、踏まれてもしっかり咲いていました。それと、名も知らぬ雑草がしっかり花をつけていました。たくましいですね。

 車の運転をしていると周囲の景色は見えません。スピードが速すぎるのです。ゆっくり歩くことで見える(気づく)ことがあるのです。 少し、急ぎ過ぎていたのかもしれません。たまには、ゆっくりすることも必要ですね。

 新型コロナウイルス感染は不幸な出来事です。早く終わって欲しいと思います。他方で、いろんな事を気づかせてくれます。

本当に必要なもの(用)、すぐにしなければならないこと(急)、は何か?今まで、「不要・不急」なことに力を注ぎ過ぎていたのではないか?

 皮肉にも、地球上の二酸化炭素は減少し、パリの空はかつてないほど綺麗だそうです。

 今回の経験で、価値観が変わるかもしれません!

できれば、前よりも良くなることを願います。
 

このページの先頭へ戻る