鼻から・口からの胃カメラ、大腸カメラ、エコー検査(腹部・頸部)などの多彩な検査が受けられます。新潟では珍しい形成外科もあります。新潟市・藤田内科消化器科医院 国道8号線「中善久交差点」近く

藤田内科

tel:025-379-1288 fax:025-379-1282

メニュー

藤田内科消化器科医院のコンテンツ
HOME / TOPページに戻る

2020

12/04
年の終わりに
11/02
現状維持
10/02
言霊(ことだま)
09/04
引き際
07/31
ベラ、マグロ、それともウナギ?
07/03
藤井聡太七段
06/01
コロナと共に
05/08
コロナで世の中が変わる!?
04/03
疫病だあ!
03/02
「恨む」より「感謝」
02/03
「勝つ人」と「負ける人」
01/04
明けましておめでとうございます!
 の記事一覧を表示
新潟市医師会 済生会新潟第二病院 新潟臨港病院

院長コラム

ベラ、マグロ、それともウナギ?

2020/07/31

あなたは、どれですか?と言っても、食べ物としての好き嫌いではありません。

睡眠のとり方です。魚も寝ます。では、いつ寝ているのか?

①ベラは、夜寝て昼に活動します。

ウナギは、昼に寝て夜活動します。

マグロは、泳ぎながら眠ります(スゴイ!)。

  1.  まあ、普通は①ですよね。ただ、年を取ると眠れなくなります。メラトニンという睡眠ホルモンが少なくなってくるのも原因のひとつです。また、日光に当たらないと、メラトニンが減ってきます。新型コロナ感染を心配して家の中に引きこもっていたら眠れなくなった、という人もいるでしょう。骨粗しょう症の予防にもいいので、“3密”は避けながら外に出ましょう。

     夜働く人。夜勤の方は仕方がないですね。若者は夜行型が多いかもしれません。体には良くないと思います。

    働きながら寝る人はいませんよね。仕事の途中で居眠りをしている人はいますが。「働き方改革」で問題になった働き過ぎの人達の中には、仕事をしていないと落ち着かないという人もいるかもしれません。この場合は③に近いかもしれません。

    さて、あなたはどれですか?

    私は①と答えたいのですが、②と③も少し当てはまるかもしれません。ちょっと危険ですね。

 

このページの先頭へ戻る