鼻から・口からの胃カメラ、大腸カメラ、エコー検査(腹部・頸部)などの多彩な検査が受けられます。新潟では珍しい形成外科もあります。新潟市・藤田内科消化器科医院 国道8号線「中善久交差点」近く

藤田内科

tel:025-379-1288 fax:025-379-1282

メニュー

藤田内科消化器科医院のコンテンツ
HOME / TOPページに戻る

2020

12/04
年の終わりに
11/02
現状維持
10/02
言霊(ことだま)
09/04
引き際
07/31
ベラ、マグロ、それともウナギ?
07/03
藤井聡太七段
06/01
コロナと共に
05/08
コロナで世の中が変わる!?
04/03
疫病だあ!
03/02
「恨む」より「感謝」
02/03
「勝つ人」と「負ける人」
01/04
明けましておめでとうございます!
 の記事一覧を表示
新潟市医師会 済生会新潟第二病院 新潟臨港病院

院長コラム

言霊(ことだま)

2020/10/02

昔から、「言葉には不思議な力が宿っていて、発した言葉どおりの結果が現れる」と信じられています。この言葉の力を“言霊(ことだま)”というのだそうです。なんだか恐ろしい気もしますね。呪いの言葉を想像したりして。

今回は、「いいこと」を考えましょう。言葉にすることで、「いいこと」が起こるとしたら、凄いですよね。そう言えば、神社のお参りをする時、心の中でお願いごとをします。大抵は、「いいこと」が起きるようにお願いしていますよね。それを、言葉にして毎日唱えると本当に「いいこと」が起きる、というのが“言霊信仰”というものです。

日々の暮らしの中で、「いいこと」ばかりが起きるはずはありません。むしろ、嫌なこと、苦しいことばかり、という人の方が多いでしょう。そうなると、愚痴のひとつもこぼしたくなります。自分の不幸を嘆き、他人の幸せに嫉妬する。“負の連鎖”で、どんどん悪い方に行ってしまいがちです。

もし、言葉に「力」があるのなら、プラスになるようなことを言った方がいいですよね。

「自分は元気だ」、「自分は幸せだ」、「○○が手に入る」等々。思うだけではなく、口に出して言ってみることです。

信じるか、信じないかは、あなた次第です!

(どこかで聞いたセリフですが)。

まずは、

「今日も生かしていただき、ありがとうございます」

から始めましょうか。

 

このページの先頭へ戻る