鼻から・口からの胃カメラ、大腸カメラ、エコー検査(腹部・頸部)などの多彩な検査が受けられます。新潟では珍しい形成外科もあります。新潟市・藤田内科消化器科医院 国道8号線「中善久交差点」近く

藤田内科

tel:025-379-1288 fax:025-379-1282

メニュー

藤田内科消化器科医院のコンテンツ
HOME / TOPページに戻る

2024

04/01
好事魔多し
03/01
音を楽しむ
02/02
なんでこんな目に!
01/05
まさか元旦に!?

2023

12/04
今年もありがとうございました
11/04
一日に「ひとつ」
10/03
ええかっこしい!
09/01
台湾に行ってきました
08/01
07/03
「敗者」について
06/05
”ふつう”が一番
05/01
争いたくない
04/03
春が来た!
03/03
病は気から?
02/03
”縁”
01/04
あけましておめでとうございます
 の記事一覧を表示
新潟市医師会 済生会新潟第二病院 新潟臨港病院

院長コラム

なんでこんな目に!

2024/02/02

元旦の地震被害、ひどいです!

当院も、建物は大丈夫でしたが、第2駐車場は、ひび割れ・陥没し、土留めが傾いて、境界線も移動してしまいました。消雪パイプも全損です。専門家(業者)に相談しましたが、難しい工事になりそうで、元通りにするには、しばらく時がかかりそうです。

当院の患者さんのお宅も、惨憺たる結果でした。善久・鳥原・山田の多くの家が傾き、液状化で泥水が湧き出し、道路はひび割れ、電柱が傾いています。下水道が破損してトイレを使えない家もあります。どうやって元通りにするか、傾いたお家で途方に暮れている人も多いと思います。

若い人はやり直す時間がありますが、高齢者はそうもいきません。「なんでこんな目に」と思うのは当然です。残された時間、何事もなく平穏に暮らし、静かに最期を迎えたいと願っていたはずなのに。初詣で、家内安全を祈願したのに、なんで!

自然現象なので、誰のせいにもできません。

こんな時は、「もっと不幸な人達(能登半島)を想い、それよりはマシと考えて、奮い立たせる」か、

「なんでもいいから楽しいことを考えたりやってみて、気分を紛らわす」か、ですね。どちらでもいいと思います。

私は、悲しい曲を聴きながら、もっと不幸な人達に思いを馳せるのが好き(得意)です。これ以上ないくらいに落ち込むと、あとは登る(上がっていく)しかないので。

何も悪いことはしていないのに不幸な目にあっている皆さん、

必ず「底」があります。「底」に足が着いたら、蹴ってみましょう。少しずつでいいので、這い上がりましょう。年なんて関係ない。80歳でも90歳でも、這い上がって、少しでもいい最期を迎えましょう。

こんなままで終わってたまるか!

 

このページの先頭へ戻る