内視鏡検査(鼻から・口からの胃カメラ)・エコー検査(腹部・頚動脈)など、多彩な検査が受けられます。 新潟市・藤田内科消化器科医院 国道8号線「中善久交差点」近く

藤田内科
藤田内科消化器科医院のコンテンツ
HOME / TOPページに戻る

2021

01/05
明けましておめでとうございます

2020

12/04
年の終わりに
11/02
現状維持
10/02
言霊(ことだま)
09/04
引き際
07/31
ベラ、マグロ、それともウナギ?
07/03
藤井聡太七段
06/01
コロナと共に
05/08
コロナで世の中が変わる!?
04/03
疫病だあ!
03/02
「恨む」より「感謝」
02/03
「勝つ人」と「負ける人」
01/04
明けましておめでとうございます!
 の記事一覧を表示
Teny 医療の広場 藤田内科消化器科医院のページ 新潟市医師会 済生会新潟第二病院 新潟臨港病院

院長コラム

年の終わりに

2020/12/04

今年も1年間、ありがとうございました。

コロナ、コロナで、大変な年でしたね。流行語大賞も、「3密」でした。来年も続くと思うと、ウンザリします。そう言えば、この1年間、新幹線に乗っていません。新潟県から一歩も出ていないのです。まあ、新潟は豊かな地ですから、それでも十分に暮らしていくことはできますが。

 いろんな事を考えさせられた1年でもありました。生きていくのに絶対必要なものといえば、「衣・食・住」でしょう。外出が少なくなると自宅で過ごす時間が長くなるので、住処は大事です。外食が少なくなった分、家で食べる食事の献立も大変です。裸でいる訳にはいかないので、最低限の衣類は必要です。これだけあれば、何とか生きられます。ですが、面白くありません。やっぱり、楽しみが必要です。外で美味しいものを食べたいし、旅行にも行きたい。スポーツ観戦やコンサート、美術館巡り、など、やりたいことがいっぱいあります。元気で仕事ができることはありがたいのですが、それだけでは・・・。

 無駄と思われることでも、とっても大事なことがあるのですね。昔から、祭りや宴があるのは、必然だったからでしょう。

 みなさん、お家で我慢されていますが、運動不足や食べすぎが心配です。例年は、夏場に汗をかいて痩せる筈なのに、今年は太ってしまった人が大勢いました。コロナ以外の別の病気が増えるかもしれません。健診も自粛して、病気の発見が遅れることだってあるかもしれません。

当院としては、感染防御に細心の注意を払いながら、通常診療を継続してゆきたいと思います。

来年こそ、いい年でありますように!

 

このページの先頭へ戻る

このページの先頭へ戻る