鼻から・口からの胃カメラ、大腸カメラ、エコー検査(腹部・頸部)などの多彩な検査が受けられます。新潟では珍しい形成外科もあります。新潟市・藤田内科消化器科医院 国道8号線「中善久交差点」近く

藤田内科

tel:025-379-1288 fax:025-379-1282

メニュー

藤田内科消化器科医院のコンテンツ
HOME / TOPページに戻る

2024

04/01
好事魔多し
03/01
音を楽しむ
02/02
なんでこんな目に!
01/05
まさか元旦に!?

2023

12/04
今年もありがとうございました
11/04
一日に「ひとつ」
10/03
ええかっこしい!
09/01
台湾に行ってきました
08/01
07/03
「敗者」について
06/05
”ふつう”が一番
05/01
争いたくない
04/03
春が来た!
03/03
病は気から?
02/03
”縁”
01/04
あけましておめでとうございます
 の記事一覧を表示
新潟市医師会 済生会新潟第二病院 新潟臨港病院

院長コラム

2023/08/01

「どんな夢(希望)でも叶えてあげます」と言われたら、あなたは何を望みますか?

「1個だけ」だったら、悩みますねえ。お金?家?車?宝石?

それとも、健康?若さ?美貌?・・・。

まずは、お金にしておきましょう。

いくら欲しいですか?「100万円」、いやいや、そんなケチなこと言わないで、「100億円」くらい頂きましょう。

それをどうしましょう?家に置いておくのは物騒ですし、置き場所にも困ります。無難なところで銀行に預けましょう。ふつうに暮らしていけば、死ぬまで大丈夫。でも、そうなったら、働きますか?仕事が嫌になったら、すぐ辞めてしまいそうな気がします。そもそも、働かないのでは??

そのお金で何を買うか、迷いますねえ。お店に行って、値段は気にせず、気に入ったものは全部買う。そうすると、それをしまっておく場所(家)が必要です。大きな家です。お掃除が大変なので、お手伝いさんを雇いましょうか?でも、自宅に他人が入り込むと気を遣いそうです。

そのうち、大きなお家にも、きらびやかな洋服にも、高価な宝石にも、飽きてしまいそう。何だか、すべてに興味を失ってしまいそうな気もします。

そうなったら、「夢を持てなくなったので、新しい夢が欲しい」なんてことになるかも?

ということで、夢は夢のままだから楽しい。

頑張って、頑張って、やっと夢が叶うから嬉しいのだ、と私は思います。

夢は誰でも持つことができます。

いっぱい夢を持って、少しでも叶ったら、思い切り喜びましょう!

叶わなくてもいいのです。それまで努力したことが大事なのです。

さーて、次の夢、何にしましょうか?

 

このページの先頭へ戻る